ARCHIVE過去の入選取り組み

障害のある人との協働から生まれた魅力的なしごと・はたらき方を全国から募集する
「Good Job! Award」から、過去の入選取り組みを紹介

Good Job! Award 2015

募集期間:2015年8月1日(土)- 9月30日(水)
一次審査:2015年10月中旬  応募件数:118件→12件が入選
最終審査:2015年12月20日(日)@東京・渋谷ヒカリエ

大賞

「ドニさんの家」
ドニさんの家 × 社会福祉法人オリーブの会
京都

障害のある人が作業をする農園の一角に、福祉という枠組みのなかにいない「ドニさん」が暮らすという試み。その取り組みや場所を「ドニさんの家」として、農作業や食、身体を見つめ直すようなワークショップを継続的に行っている。多様な生き方やはたらき方を受容することができる関係性と磁場が育まれている。

ここがGood Job!
  1. 関係性のありかたと着眼点が新しい!
  2. 料理会やワークショップなど、継続的に魅力的な場を運営している!
  3. 他の場所でも展開可能な仕組みとして今後の発展が期待される!

選評

施設内に福祉の枠組みにはいない「ドニさん」という存在がいることで、生活すること・はたらくことに対して、オルタナティブな価値観が生まれている。職員ではない他者が関わることで、暮らしとしごとの境界が揺らぎ、多様な関係性をつくり出すことが豊かな生き方のヒントになることを提示している。世の中の流れが加速するなか、障害のある人のテンポや考え方、あるいは生き方をどのように大切にしていくかなど、これからの価値観を提示する象徴的な取り組みと言える。